だっふんダイアリー

ネットサーフィン好きな主婦の日記ですが、芸能ニュースやファッション、ショッピング系情報に反応しちゃいます。

ジェネリック医薬品

薬を出してもらうのに、最近はジェネリック医薬品を薬局でススメられます。

特許が切れてる薬は、効果は同様で安く作れるんですよね。

クスリも安いほうが良いのでジェネリックを貰うようにしてますが、

国もこのジェネリック医薬品を推奨してるんですね。

 

なんでも2020年までに8割の普及率を目指しているとか!

 

医療業界のことは分からないけど、これまで高いクスリで儲かっていた製薬会社はまた新たに特許が取れる新薬の研究を急いでるだとかいうんですけど、業界との甘い関係はもう無くなったんでしょうかね。

 

それにしても病院の周りに調剤薬局の多いこと!

しかもどんどん増えている・・

 

どうしてこんなにあるのに増え続けるのかなぁ?

たまに病院に行くと、どこに入ろうか迷っちゃいますw